キッチン ぶぶ亭

素材を生かした料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ


みーみの部屋にあるお家をご紹介します。

小さいころデパートで買ってもらったお家。
屋根はプラスチックだけど、その他はほとんど木で作られている、
楽しいオルゴールの貯金箱なんだ。

煙突にある黒いネジがゼンマイ。
鼻を押すと、、、、、、


[広告] VPS



お金 食べられちゃいました~。




今日は 第3回 餅つき大会です。

早くも(?)今シーズン最後の餅つきです。




今回こそは、50個いくかな??と思ったけど、
残念。 48個でした。

DSC06106(1).jpg


DSC06107(1).jpg


DSC06108(1).jpg

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
菊芋たっぷりグラタン
大根と大根の葉っぱ、にんじん。
そして、、、




なんや?これ? 弾力性があってニョ~~~っと伸びる。。。
あ、 お餅! お餅がはいってる!!!

ぶぶパンもつけて食べます。

DSC06103(1).jpg


オーガニックレモンティー でございます。


DSC06104(1).jpg

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ
豚肉とお揚げの入った味噌煮込みうどん

DSC06098(1).jpg


中から お餅が出てきて、 かちんうどん!!


DSC06099(1).jpg

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ
ポン酢を作ったときのかすを ぶぶかすと呼んでいます。


IMG_1464(1).jpg

大豆のトマト煮とじゃがいもの肉巻弁当


DSC06096.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
大豆のトマト煮

DSC06091(1).jpg


じゃがいもの肉巻


DSC06092(1).jpg


DSC06093(1).jpg


はら、じゃがいも入ってるでしょ。

DSC06094(1).jpg

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ
そば粉オートミールぶぶパン

IMG_1463(1).jpg


白州産 強力粉(ゆきちから) 330g
白州産 そば粉 50g
オートミール 20g
柿酵母 80g



IMG_1462(1).jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
DSC06090.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
みなさんは 福袋買いましたか?
わたしは、今年も メガネ屋さんの福袋を買いましたよ。
メガネ2個とちょっとしたグッズで6,800円!!

新年第一号のおべんとさんも大根の酢漬けメガネをかけています。

DSC06088.jpg


大根のメガネをはずすと、、、
ありゃりゃ、 えらい目が飛んでいる。。。。。。


DSC06089.jpg



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
正月ぶぶピザだよん!!

1枚目。
豆腐ピザ

炒り豆腐のピザなんだって。 初めての試み。


DSC06079(1).jpg


DSC06080(1).jpg


ちょっとチーズっぽくて、
めちゃおいしい~~。


DSC06082(1).jpg



2枚目。
ナッツピザ

カシューナッツ、アーモンド、松の実、
贅沢オーガニックナッツ盛りだくさんのピザです。


DSC06083(1).jpg


DSC06084(1).jpg


感動のピザやわ~~~。


DSC06085(1).jpg






テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ
ぶぶちゃんが お正月のメニューはもう考えた~る。
って言ってたので、 めっちゃ楽しみにしてました。


やった! みそぶたやん!!

DSC06074(1).jpg


おいしそ~~


DSC06075(1).jpg


みそぶたと目玉焼きをごはんにのっけて、
まずは、白身だけを食べて、それから
グジグジに混ぜて いただくのだ!!!


DSC06076(1).jpg


おなかい~~~っぱい食べました。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ
新年あけましておめでとうございます 

ポカポカ陽気で とてもよい天気となりました。

お楽しみのお雑煮です。



お餅もはいってるよ~~

DSC06071 (1)(1)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
年越しそば と ぶた丼

1年の最後に年越しそばを食べるのは わたしの楽しみの1つです。

今年は たぬきそばぶた丼


DSC06065(1).jpg


関西では 揚げさんがはいったそばを 「たぬき」 というのだ。
関東では 天かすがはいってるんだよね?



DSC06068(1).jpg


ぶた丼もおいしそ~~。


DSC06067(1).jpg


いただきま~~~す!
今年も1年ありがとうございました 


DSC06069(1).jpg


来年もどうぞよろしくお願いします 
見てね~~~ 

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ
