キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

今日もまたまたキッチン用品をのぞきましょ 


今回は ライス缶。

ぶたさんのライス缶。中ふたもあって きっちりしまるのでいいです。
あんまりにもかわいいので 買っちゃいました。

IMG_4874.jpg


裏は こんなかんじ~

IMG_4875.jpg


とある怪しい?SHOPで見つけた ピンクのライス缶。
こちらも中ふたがついてます。
種類のちがう玄米をぶたとピンクに分けていれてます。


IMG_4881.jpg


あ、そうそう、この2つのライス缶には 計量カップがついていたのだ。
ふつうのコーヒーカップとして使ってます。
ぶたさんのほうは 中にも絵が描いててかわいい~

IMG_4920.jpg

今日も引き続きキッチン用品をのぞいてみましょ。


こちらは 倉敷意匠さんの鍋。
緑のハートがとってもcute!
きのうのポットと同じ時に 見つけました

IMG_4871.jpg


次も倉敷意匠さんで、キャニスター。
いろいろなサイズがあったんだけど、これにしました。
ナッツなどを いれてることが多いです。

IMG_4872.jpg


ホーローSHOPに行くと、お店の人とあれこれお話して、長い時間選んでます。
どれもこれもかわいくて、決められないんだもん。。。
欲しくなるので 最近行ってないけど。




今日は ぶぶ亭のキッチン用品をのぞいてみましょ。

ほとんどの食器がホーローのぶぶ亭。
今回は コーヒーポットのご紹介。

こちらは 倉敷意匠さんのコーヒーポット。
一目ぼれです。クリーム色と黄緑の柄が気に入りました。
3人分のコーヒーを作るときに使います。

IMG_4863.jpg


次はは 野田琺瑯の月兎印のコーヒーポット。
毎朝コーヒーを入れるときに使っています。2人分しか作れません。
中は紺色で しっかりしていて 使い勝手がよいです。

IMG_4865.jpg


次は シモジマで見つけたコーヒーポット。
なんで シモジマに? でもあったんだもん。
取っ手とふたの頭の濃い赤がかわいい。
4人分の コーヒーを作るときに使います。
あまり出番がないので ちょっとかわいそうなポットです。

IMG_4864.jpg


並べると こんなかんじ~
かわいい~~


IMG_4867.jpg

前から目をつけていたコップが 
今日はやっと10%offになっていたので、
買っちゃいました~

IMG_4423.jpg

これより一回り大きいサイズのコップが ライトブルーとブルーのコップ。
でもこのレッドとイエローのサイズが 一番使いよいのよね~
カラフルにそろいました

IMG_4427_20120909152948.jpg


ついでに 数字のはいったコップも買っちゃいました。
1-2-3 で 小-中-大 のサイズです。
こちらはペランペラン系のコップです。

IMG_4424.jpg

な~んか、楽しいでしょ

IMG_4425.jpg



すでに お気づきかな?
ぶぶ亭の食器のほとんどは「ホーロー」なのだ~

ペランペランのホーローもしっかり重いホーローも好き。
だけど、ぺランペランのほうが軽くて使いやすいね。
旅先で買ったものもあります。

2012090206


コップは、もっといっぱいあるんだけど~。(二人しかいないのに
ホーローのコップを見つけるとついつい買いたくなっちゃう。

コップは ガラスやステンレス、プラスチックのものもあるので、またのちほど~

IMG_4049_20120901171649.jpg