キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日も 農産物直売所を2件まわり GETしてまいりましたよ~

2012090101

ぶどう2袋、なすび2袋、ブルーベリー、まくわ、おくら、すだち、きゅうり、にんじん、ズッキーニ、
トマト1袋、プチトマト2袋、プチプチトマト1袋、
ぎゃゴーヤーがある。沖縄の食用ヘチマ?ってなに?どうやって食べるのかなぁ~。
それから、大葉、甘長ししとう2袋、ピーマン、さつまいも3袋、合計24袋

帰りに 直売所から近いカーリー様宅へ ぶぶパンの配達をして、
カーリーのママに 本日届いた北海道のとうもろこしをもらっちゃった。
今晩たべよ~~~

スポンサーサイト
テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ
わわ、始まってる~~~

2012090102


丹波とりのもも肉とたまごと大葉のやきめし
フライパンに油をいれるでしょ。
2㎝各位に切ったとり肉を炒めるでしょ。
酒、塩、こしょう、しょうゆで味付けるでしょ。
フライパンの横によけて、空いたところにたまご1個を入れて、炒めて、
とり肉とごちゃ混ぜにするでしょ。
そこに暖かいごはんを入れるでしょ。
そして炒めるでしょ。
塩、こしょう、ゴマ、カレー粉をいれて、大葉をちらして全体にいきわたるように炒めるでしょ。
火はずっと 強めでね。
最後に鍋肌からしょうゆ少々、ごま油少々いれて、少し炒めたら
できあがり~

大葉はみじん切りにしても、細長く切っても、指でちぎってもなんでもOKだよ~。
炒め方は手際よくしないと、ごはんが団子みたいになっちゃうよ~。
石本農場の真卵を使ってます。ぶぶ亭ではよく使います。

一口入れると、大葉のさわやかな味が口に広がってと~~~ってもおいしぃ

2012090105


ズッキーニとなすびと甘長ししとうの焼いたもの
ズッキーニとなすびは へたをとって1.5cmくらいの厚さに切るでしょ。
甘長ししとうもへたをとって切れ目を入れるでしょ。
フライパンに油をひいて 野菜を両面焼くでしょ。
塩をパラリとふったらできあがり~

実に簡単 野菜のうまさがよく出ます。
今日は米油を使っていますが、オリーブ油でもゴマ油でもなんでも
風味の違う焼き野菜ができると思いますよ。

2012090107


こちらがプチプチトマト
めちゃんこ ちいさぁ~~~~~い

2012090108


カーリーのママにいただきた 北海道のとうもろこし。
とても甘くて、「北海道」というお味でした。

2012090109


さつまいもも素朴な味わい

2012090106



今使っているゴマ油はこちら
九鬼 太白胡麻油。上品な味です。

2012090103



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
本日のランチは ぶぶパンとチェダーチーズと
プチプチトマト、とうもろこし、ぶどう。
じゃがいも、にんじんは チンして塩とオリーブオイルで味付け~。

2012090201

ぶぶちゃんは ホットコーヒーミルクとミルク
わたしは アイスコーヒーミルクとミルク

2012090202

けっこうおなかいっぱいになるんだよ

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
作り方は バナナ酵母とおなじだよ~。
そのうち 登場するからね!
それまで 冷蔵庫で休んでいただきます

2012090203

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
鹿児島からお来しの茶美豚さんの小間切れを使った肉みそだよ~

IMG_4339.jpg


まず、合わせ調味料を用意しましょう。
干しシイタケの戻し汁に、豆味噌、しょうゆ、酒、一味唐辛子、黒砂糖を混ぜておくでしょ。
あとで、登場します。

フライパンに油を入れて、しょうがとにんにくと戻した干しシイタケのみじん切りを炒めて、
細切れ肉のみじん切りを炒めて、塩こしょうをするでしょ。
そこに今日は、なすび、ズッキーニ、ピーマン、トマト、大葉のみじん切りを入れて炒めるでしょ。
で、合わせ調味料をいれま~す。

しばらく炒めて、煮詰めるでしょ。
水溶き片栗粉でとろみをつけるでしょ。
最後に鍋肌から ごま油を入れて、かき混ぜたら
できあがり~

お皿に移して、粉のりとゴマをふりかけて完成です
ごはんにかけて 食べたら めっちゃおいし~~~の

IMG_4342.jpg


水の手前の食べ物は、
肉みその終わったフライパンに沖縄ヘチマ(ナーベラー)をいれて、酒を少しふって、塩で炒めましたもの。
う~~ん、不思議な味。土のような、、、? 
ほとんどぶぶちゃんが 肉みそをかけて食べました

あとは、冷やっこ、トマトとプチプチトマト、オクラ、塩もみきゅうりといっしょに食べましょう。

IMG_4340.jpg

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日は 鹿児島産茶美豚の小間切れの肉みそ弁当

うひゃ!すんごい顔! 大きなお口を開けて、びっくりしてるのかなぁ??

IMG_4343.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
今日のぶぶパンは
バナナレーズンいちごの3種ミックス酵母を使用。これで終わりです。
北海道産強力粉全粒粉と国内産の薄力粉を少量ブレンドしております。
近所のお友達のところに行きました。ありがとうございま~す

IMG_4345.jpg

残った生地にゴマを混ぜて、 レーズンゴマプチパンをつくりました。
(これは、わたしが食べます

IMG_4346.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
よく登場するでしょ~~~
ボボボさん!
毎回 中身が違うので いろんなお味を楽しめるのよ

IMG_4348.jpg

とりむねミンチ肉におろししょうが、おろしたまねぎ、大葉のみじん切り、きびぽん、
酒、塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉を入れて、よく練るでしょ。
フライパンに油をひいて、ボボボさんを焼くでしょ。
焼いている間に タレをつくります。
しょうゆ、みりん、黒砂糖、一味唐辛子、水。
焼けたら、タレをかけるでしょ。
両面しっかりまぶして、汁気がなくなるまで、照焼きします。
いい色になったら できあがり~
お皿にもったら、ビシッとすだちをかけていただきましょう。


次は、甘長ししとうとゴーヤとなすびの炒め物。

まずなすびの炒め物をしましょう。
照焼きのフライパンにそのまま油をいれて、なすびを入れて、
フライパンにこびりついた照焼きのタレを油ごとこそげ落としながら、なすびを炒めるでしょ。
フライパンがきれいになったら、軽く塩をして、できあがり。
甘長ししとうは油炒めして、塩をかければできあがり。
ゴーヤーはあらかじめ軽くゆでておいてから、油炒めして、塩をして、できあがり。

IMG_4351.jpg


あとは、冷ややっこ、粉のり入り玉子焼き、塩もみきゅうり、プチトマトといっしょにいただきましょう

IMG_4350.jpg


本日のデザートは まくわ!
素朴な甘さ、これぞ日本の果実!! と~~~ってもおいしかった

IMG_4352.jpg

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日は長州とりのむね肉の大葉入り照焼きボボボ弁当だよ~。

ウィンクしてる、、、つもり??

IMG_4354_20120904214517.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
今日は バナナ酵母を使用し、松の実を入れました。
これでナッツは終了で~す。
どさんこCと全粒粉の6:1のブレンドです。
だからけっこう白いパンになりました。
松の実をいれたら すごくいい匂いがするの

IMG_4355.jpg




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日は 大好物の味噌煮込み風焼きうどん

IMG_4362.jpg

まず、もやしをゆでて、水気を切っておきましょう。
冷凍うどんを元に戻しておきましょう。
(ぶぶ亭では 国内産100%の冷凍うどんを使ってます。生麺でも可)

合わせ調味料を作っておきましょう。
豆味噌、酒、しょうゆ、一味唐辛子、ミニトマト2個のみじん切り、水。

フライパンに油を入れるでしょ。
おろししょうが、おろしにんにく、豚肉(今回はもち豚です)を入れ、炒めるでしょ。
そこに細切りのたまねぎ、ピーマンを入れるでしょ。
塩、こしょうをして、しばらく炒めたところに合わせ調味料を入れるでしょ。

少し炒め煮の状態で、汁気のあるうちに もやし、うどんを入れるでしょ。
ざっくりかき混ぜながら、しばらく炒めます。
そこにかつおぶしパラパラ、しょうゆタラッとかけたら、再びかき混ぜて、
少し汁の残ったところで、ふたをして火を止めます。

しばらくほおっておきます。
洗い物でもしましょうね。

20-30分たったら、火をつけて、汁気があるならなくなるまで、
汁気がないなら温まるまで、炒めるでしょ。
最後に鍋肌から ごま油をかけて、できあがり~

お皿に盛ったら、粉のりとゴマをふり、すだちをビシッとかけて
上に目玉焼きをおいて いただきましょう!
やっぱり 自家製おくらはおいしいよ

IMG_4359.jpg


デザートは ピオーネ
甘くておいし~

IMG_4363.jpg


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日は 久しぶりにサンドイッチだよ。
きのうは 焼うどんだったからね。

IMG_4364.jpg

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
こちらは 昨日焼いた松の実入りのぶぶパンです。
このように 焼いた次の朝CUTして 冷凍保存します。
1日経つとパンが落ち着いて 切りやすいのです
ぶぶパンはパン切りナイフではうまく切れないので、ふつうの包丁で切りま~す。

IMG_4366.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日 焼いたぶぶパンだよ。
こないだのバナナレーズン酵母を使用。
強力粉の全粒粉:どさんこC = 2:1
ふっくらとおいしそうに焼けました。

この酵母を 「ぶぶ酵母」と呼びます。
なぜなら、「ぶぶ酵母」の瓶に入っているからで~す

IMG_4367.jpg


9/2のぶぶ酵母の画像
ね、瓶に書いてるでしょ。

2012090203

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
テヘヘ
またまたボボボさんなんだ~。
今の今まで、なすびがはいっていたなんて、知らなんだ~

IMG_4368.jpg

なすび1本を細かく切って、塩でもむでしょ。
しばらくおいてから、ぎゅっと絞って水気を取っておきます。

細かく切った豚肉に、おろししょうが、おろしたまねぎ、おろしじゃがいも、なすび、
酒、しょうゆ、こしょう、塩、片栗粉、きびぽん、を入れて、こねま~す。
今日のボボボの種のできあがり。

フライパンに油をひいて、にんにくチップをつくるでしょ。
にんにくはお皿にあげて、ボボボさんを焼きま~す。

ボボボさんはふたをして焼きます。
両面いい色に焼けたら、お皿にもって、にんにくチップを添えて
できあがり~

今日は黒酢でいただきましょう。
今日は すだちをかけないよ~~~だ

IMG_4370.jpg

あとは、甘長ししとうとにんじんの炒め物、冷ややっこ、おじゃこ、プチトマト、きゅうりの塩もみ、
チンさつまいも といっしょにいただきましょう。

リンゴ酢は今日でおしまいになりました。
とってもおいしかった

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日は 鹿児島産伊佐の焼酎かす豚となすびのボボボ弁当

目は粉のり、口はにんじんだよ~
ちょっと画像が黄色っぽくなっちゃった。

IMG_4372.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
すでに お気づきかな?
ぶぶ亭の食器のほとんどは「ホーロー」なのだ~

ペランペランのホーローもしっかり重いホーローも好き。
だけど、ぺランペランのほうが軽くて使いやすいね。
旅先で買ったものもあります。

2012090206


コップは、もっといっぱいあるんだけど~。(二人しかいないのに
ホーローのコップを見つけるとついつい買いたくなっちゃう。

コップは ガラスやステンレス、プラスチックのものもあるので、またのちほど~

IMG_4049_20120901171649.jpg

きのう作ったバナナレーズン酵母のぶぶパンを切りました。

きのう切ったぶぶパンより 全粒粉の割合が多いので、色が濃いのです。
さらに ちょっともちっとしたかんじだと思います。
1個1個 まったく違うパンができるので おもしろいよ

IMG_4374.jpg


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日は さくらんぼ酵母を使用

全粒粉:どさんこC = 4:5

IMG_4375.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今晩は、アジと鮭のダブル魚のフライパン焼きだよ~

IMG_4376.jpg

あじは三枚におろして、小骨を取り、皮も取るでしょ。
一切れを三つに切って、塩、こしょうをするでしょ。
片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで焼きま~す。
両面カリッと焼けたら あらかじめ紫タマネギをひいたお皿に盛り付けるでしょ。
しょうゆ、米酢、一味唐辛子、黒砂糖の甘酢を熱いうちにかけたら、
できあがり~


IMG_4378.jpg

北海道産秋鮭のフライパン焼き
鮭の切り身に塩、コショウをして、片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで
カリッと焼いたらできあがり~
ビシッとすだちをかけていただきましょう

それと、ピーマンの炒め物、マッシュポテト、冷ややっこ、おじゃこ、スライス紫たまねぎ、
プチトマト、きゅうりの塩もみ、チンさつまいも、自家製おくら、それと昨日の残りのボボボさん。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
今日は、北海道から来た秋鮭のフライパン焼き弁当。

目はプチトマト、鼻はきゅうり、口はピーマンだよ。

IMG_4379.jpg


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
さくらんぼ酵母のぶぶパンね。
カシッとしてます。

シェフはどちらかと言うと、ふわっと大きく膨れるパンより、
こんなカシッと?カチッと?したパンが好きです。

IMG_4384.jpg



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日焼いたぶぶパンは、バナナ酵母使用で、
全粒粉:どさんこC = 2 : 5

毎日この形のパンを焼くのは、暑いので、最小限の手間と最小限の熱で作りたいからです。
他のパンはもっと手間がかかるからね~。
ベーシックのぶぶパンはコレ

IMG_4385.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日もおいし~~よ

IMG_4386.jpg

干しシイタケの粉をお茶パックに入れて、3時間くらい水につけて、
ダシをとっておきま~す。

フライパンに油を入れて、おろしにんにく、おろししょうが、たまねぎ、
半分に切ったプチトマト数個、適当に切った豚肉を炒めるでしょ。
塩、こしょう、一味唐辛子、カレー粉を入れてさらに炒めるでしょ。
そこに 小さめに切ったなすび、ピーマンを入れるでしょ。
少し塩をして、2,3分炒めるでしょ。
そこに、シイタケの戻し汁の中に、豆味噌、酒、しょうゆを混ぜたものをどひゃ~っといれま~す。
かき混ぜながら、しばらく煮詰めま~す。
トロトロになったらふたをして火を止めて、30分~1時間ほっておくでしょ。
食べる前にもう一度温めて、できあがり~
ごはんの上にかけたら、半熟目玉焼きをのせて、いただきましょう。


IMG_4388.jpg

目玉焼きをつぶして、一緒に食べると 特別おいし~
今日は あまりにおいしそうだったので、全体写真を撮るの忘れて、食べちゃった。
おじゃことプチトマトといただきました。

今日のデザートは、
ヨーグルトピヨーネ はちみつかけ
辛いカレーの後に最高だよ~

IMG_4391.jpg


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
まだおくらの花は次々と咲いています。
どの花もきれいです。
手前のおくらの実は今日食べちゃいます

IMG_4393.jpg


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ
どんぶり、どんぶり

IMG_4398.jpg


水としょうゆとみりんとかつおぶしでつゆをつくるでしょ。
(ちゃんと作るんだよ このひと手間がちがうんだな~)

二人分 おたま2杯分のつゆと、水少々をなべに入れるでしょ。
たまねぎととりを入れて、火にかけて ふたをするでしょ。
とり肉に火が通ったら、卵2個ほぐして入れるでしょ。
ぐるぐるまわして、ふたをして、火を小さくするでしょ。
丼鉢に ごはんをよそうでしょ。
さらに卵1個をほぐして なべにほりこむでしょ。
火を消して、30秒ほど待って
ごはんの上にかけて、粉のりをかけたらできあがり~
実に簡単


IMG_4396.jpg

堅もめん豆腐の冷ややっこ、ゆでたふだん菜、自家製おくら、トマト、おじゃこと一緒にいただきましょう。

ムムム、おじゃこの中に、、、

IMG_4402.jpg

たこの赤ちゃん
きっと 明石のたこに違いない

IMG_4401.jpg





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
朝だけ、お客兼おかみのみーみが用意します。

IMG_4405.jpg


コーヒーは ハンドメイドのスタンドで ネルドリップ式。
コーヒーミルの「ガビチョン」は一度こわれたと思って、捨てようとしたら生き返った。
ぶぶ亭では よくある話です。
そうそう、名前の由来はわかりません。いつの頃からかそう呼んでいるのです。

IMG_4406.jpg

Fairtradeのコーヒーもいろいろと種類があるんだけど、今日はメキシコのCAFE MAMで。

IMG_4408.jpg

おいしくな~れ、おいしくな~れ。と注ぎます。

IMG_4409.jpg

コーヒーに牛乳を入れて 温めなおして、テーブルに持っていきましょう。

IMG_4415.jpg

今朝もぶぶパンに ピーナッツバターをた~っぷり塗って、
バナナを並べて いただきましょう。
冷凍ブルーベリーは あとのお楽しみ、ヨーグルトをかけて食べるじゃ

IMG_4416.jpg

もうすぐ ピオーネとなしのシャーベットも終わりです。
来シーズンまで さようなら

IMG_4417.jpg

「きのう ダシをとったから、 お昼は そばか、そうめんでしょ?」
と何度もしつこく聞いたので、
そうめんがでてきた エヘヘ。。。

IMG_4420.jpg

そうめんは、「食塩不使用のまるごと有機そうめん」。おいしかった。
つゆには 粉のり、ゴマ、しょうがをいれました。

買ってきた赤飯がおむすびになった。

IMG_4419.jpg



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
前から目をつけていたコップが 
今日はやっと10%offになっていたので、
買っちゃいました~

IMG_4423.jpg

これより一回り大きいサイズのコップが ライトブルーとブルーのコップ。
でもこのレッドとイエローのサイズが 一番使いよいのよね~
カラフルにそろいました

IMG_4427_20120909152948.jpg


ついでに 数字のはいったコップも買っちゃいました。
1-2-3 で 小-中-大 のサイズです。
こちらはペランペラン系のコップです。

IMG_4424.jpg

な~んか、楽しいでしょ

IMG_4425.jpg



もっちもちのお肉だよ~

IMG_4430.jpg

もち豚を適当な大きさに切って、おろししょうが、酒、塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉で
下味をつけるでしょ。
フライパンに油をひいて、にんにくを炒めて、肉を炒めて、
そこに細切りにした子供ピーマンとなすびをいれて、少し塩をして、
しっかり炒めるでしょ。
最後にしょうゆを少し入れたら、できあがり~
実に簡単

IMG_4431.jpg

木綿豆腐の冷ややっこ、マッシュかぼちゃ、トマト、塩もみきゅうりと一緒にいただきましょう。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。