キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

本日も 農産物直売所を2件まわり GETしてまいりましたよ~

2012090101

ぶどう2袋、なすび2袋、ブルーベリー、まくわ、おくら、すだち、きゅうり、にんじん、ズッキーニ、
トマト1袋、プチトマト2袋、プチプチトマト1袋、
ぎゃゴーヤーがある。沖縄の食用ヘチマ?ってなに?どうやって食べるのかなぁ~。
それから、大葉、甘長ししとう2袋、ピーマン、さつまいも3袋、合計24袋

帰りに 直売所から近いカーリー様宅へ ぶぶパンの配達をして、
カーリーのママに 本日届いた北海道のとうもろこしをもらっちゃった。
今晩たべよ~~~

スポンサーサイト



テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ
わわ、始まってる~~~

2012090102


丹波とりのもも肉とたまごと大葉のやきめし
フライパンに油をいれるでしょ。
2㎝各位に切ったとり肉を炒めるでしょ。
酒、塩、こしょう、しょうゆで味付けるでしょ。
フライパンの横によけて、空いたところにたまご1個を入れて、炒めて、
とり肉とごちゃ混ぜにするでしょ。
そこに暖かいごはんを入れるでしょ。
そして炒めるでしょ。
塩、こしょう、ゴマ、カレー粉をいれて、大葉をちらして全体にいきわたるように炒めるでしょ。
火はずっと 強めでね。
最後に鍋肌からしょうゆ少々、ごま油少々いれて、少し炒めたら
できあがり~

大葉はみじん切りにしても、細長く切っても、指でちぎってもなんでもOKだよ~。
炒め方は手際よくしないと、ごはんが団子みたいになっちゃうよ~。
石本農場の真卵を使ってます。ぶぶ亭ではよく使います。

一口入れると、大葉のさわやかな味が口に広がってと~~~ってもおいしぃ

2012090105


ズッキーニとなすびと甘長ししとうの焼いたもの
ズッキーニとなすびは へたをとって1.5cmくらいの厚さに切るでしょ。
甘長ししとうもへたをとって切れ目を入れるでしょ。
フライパンに油をひいて 野菜を両面焼くでしょ。
塩をパラリとふったらできあがり~

実に簡単 野菜のうまさがよく出ます。
今日は米油を使っていますが、オリーブ油でもゴマ油でもなんでも
風味の違う焼き野菜ができると思いますよ。

2012090107


こちらがプチプチトマト
めちゃんこ ちいさぁ~~~~~い

2012090108


カーリーのママにいただきた 北海道のとうもろこし。
とても甘くて、「北海道」というお味でした。

2012090109


さつまいもも素朴な味わい

2012090106



今使っているゴマ油はこちら
九鬼 太白胡麻油。上品な味です。

2012090103



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ