キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

今日は 鹿児島産茶美豚の小間切れの肉みそ弁当

うひゃ!すんごい顔! 大きなお口を開けて、びっくりしてるのかなぁ??

IMG_4343.jpg

スポンサーサイト



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
今日のぶぶパンは
バナナレーズンいちごの3種ミックス酵母を使用。これで終わりです。
北海道産強力粉全粒粉と国内産の薄力粉を少量ブレンドしております。
近所のお友達のところに行きました。ありがとうございま~す

IMG_4345.jpg

残った生地にゴマを混ぜて、 レーズンゴマプチパンをつくりました。
(これは、わたしが食べます

IMG_4346.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
よく登場するでしょ~~~
ボボボさん!
毎回 中身が違うので いろんなお味を楽しめるのよ

IMG_4348.jpg

とりむねミンチ肉におろししょうが、おろしたまねぎ、大葉のみじん切り、きびぽん、
酒、塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉を入れて、よく練るでしょ。
フライパンに油をひいて、ボボボさんを焼くでしょ。
焼いている間に タレをつくります。
しょうゆ、みりん、黒砂糖、一味唐辛子、水。
焼けたら、タレをかけるでしょ。
両面しっかりまぶして、汁気がなくなるまで、照焼きします。
いい色になったら できあがり~
お皿にもったら、ビシッとすだちをかけていただきましょう。


次は、甘長ししとうとゴーヤとなすびの炒め物。

まずなすびの炒め物をしましょう。
照焼きのフライパンにそのまま油をいれて、なすびを入れて、
フライパンにこびりついた照焼きのタレを油ごとこそげ落としながら、なすびを炒めるでしょ。
フライパンがきれいになったら、軽く塩をして、できあがり。
甘長ししとうは油炒めして、塩をかければできあがり。
ゴーヤーはあらかじめ軽くゆでておいてから、油炒めして、塩をして、できあがり。

IMG_4351.jpg


あとは、冷ややっこ、粉のり入り玉子焼き、塩もみきゅうり、プチトマトといっしょにいただきましょう

IMG_4350.jpg


本日のデザートは まくわ!
素朴な甘さ、これぞ日本の果実!! と~~~ってもおいしかった

IMG_4352.jpg

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ