キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

今日は長州とりのむね肉の大葉入り照焼きボボボ弁当だよ~。

ウィンクしてる、、、つもり??

IMG_4354_20120904214517.jpg

スポンサーサイト



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
今日は バナナ酵母を使用し、松の実を入れました。
これでナッツは終了で~す。
どさんこCと全粒粉の6:1のブレンドです。
だからけっこう白いパンになりました。
松の実をいれたら すごくいい匂いがするの

IMG_4355.jpg




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日は 大好物の味噌煮込み風焼きうどん

IMG_4362.jpg

まず、もやしをゆでて、水気を切っておきましょう。
冷凍うどんを元に戻しておきましょう。
(ぶぶ亭では 国内産100%の冷凍うどんを使ってます。生麺でも可)

合わせ調味料を作っておきましょう。
豆味噌、酒、しょうゆ、一味唐辛子、ミニトマト2個のみじん切り、水。

フライパンに油を入れるでしょ。
おろししょうが、おろしにんにく、豚肉(今回はもち豚です)を入れ、炒めるでしょ。
そこに細切りのたまねぎ、ピーマンを入れるでしょ。
塩、こしょうをして、しばらく炒めたところに合わせ調味料を入れるでしょ。

少し炒め煮の状態で、汁気のあるうちに もやし、うどんを入れるでしょ。
ざっくりかき混ぜながら、しばらく炒めます。
そこにかつおぶしパラパラ、しょうゆタラッとかけたら、再びかき混ぜて、
少し汁の残ったところで、ふたをして火を止めます。

しばらくほおっておきます。
洗い物でもしましょうね。

20-30分たったら、火をつけて、汁気があるならなくなるまで、
汁気がないなら温まるまで、炒めるでしょ。
最後に鍋肌から ごま油をかけて、できあがり~

お皿に盛ったら、粉のりとゴマをふり、すだちをビシッとかけて
上に目玉焼きをおいて いただきましょう!
やっぱり 自家製おくらはおいしいよ

IMG_4359.jpg


デザートは ピオーネ
甘くておいし~

IMG_4363.jpg


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ