キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、北海道から来た秋鮭のフライパン焼き弁当。

目はプチトマト、鼻はきゅうり、口はピーマンだよ。

IMG_4379.jpg


スポンサーサイト
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
さくらんぼ酵母のぶぶパンね。
カシッとしてます。

シェフはどちらかと言うと、ふわっと大きく膨れるパンより、
こんなカシッと?カチッと?したパンが好きです。

IMG_4384.jpg



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日焼いたぶぶパンは、バナナ酵母使用で、
全粒粉:どさんこC = 2 : 5

毎日この形のパンを焼くのは、暑いので、最小限の手間と最小限の熱で作りたいからです。
他のパンはもっと手間がかかるからね~。
ベーシックのぶぶパンはコレ

IMG_4385.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
今日もおいし~~よ

IMG_4386.jpg

干しシイタケの粉をお茶パックに入れて、3時間くらい水につけて、
ダシをとっておきま~す。

フライパンに油を入れて、おろしにんにく、おろししょうが、たまねぎ、
半分に切ったプチトマト数個、適当に切った豚肉を炒めるでしょ。
塩、こしょう、一味唐辛子、カレー粉を入れてさらに炒めるでしょ。
そこに 小さめに切ったなすび、ピーマンを入れるでしょ。
少し塩をして、2,3分炒めるでしょ。
そこに、シイタケの戻し汁の中に、豆味噌、酒、しょうゆを混ぜたものをどひゃ~っといれま~す。
かき混ぜながら、しばらく煮詰めま~す。
トロトロになったらふたをして火を止めて、30分~1時間ほっておくでしょ。
食べる前にもう一度温めて、できあがり~
ごはんの上にかけたら、半熟目玉焼きをのせて、いただきましょう。


IMG_4388.jpg

目玉焼きをつぶして、一緒に食べると 特別おいし~
今日は あまりにおいしそうだったので、全体写真を撮るの忘れて、食べちゃった。
おじゃことプチトマトといただきました。

今日のデザートは、
ヨーグルトピヨーネ はちみつかけ
辛いカレーの後に最高だよ~

IMG_4391.jpg


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。