キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

三元麦豚ののり入りボボボ弁当

目は焼きなすび、鼻は自家製キューちゃん漬け、口はにんじんのマリネ。

IMG_4739.jpg

スポンサーサイト



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
あら~、元気のよい酵母だとおもっていたのに、焼いてみたらふくれなかったわ~。

IMG_4742.jpg


横から見ると、、、、
ぺっちゃんこ~~~

IMG_4751.jpg


ぶぶパン標準サイズのパンと比べると、、、

IMG_4750.jpg


パンはやっぱり、おもしろね。
シェフは このぺったんこのパンが大好き。
食べる前に焼いたら、また膨らんで、おいしいのです。
久々にぺっちゃんこのパンが焼けて うれしいようです。。。???
シェフはどちらかというと、ものすごい膨れるパンよりぺっちゃんこのパンのほうが
好きなのです。

すだち酵母に粉をいれて 平焼きパンを作って、すだち酵母はおしまい。

IMG_4744.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
知り合いの福井の大野から送られてきた 青大豆の煮豆。

IMG_4746.jpg


朝から水につけて、

IMG_4740.jpg


夕方に 圧力釜で炊いて

IMG_4745.jpg


晩ごはんに煮ます。

IMG_4748.jpg


冷ややっこ、焼き海苔、自家製キューちゃん漬けといっしょにいただきましょう!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
やっとやっと きました~~!!
長野の筑北村から 新米です。

IMG_4752.jpg


ピンクのふせんがついてるのは「ゆめしなの」寒冷地用のコシヒカリの早生種だそうです。
普通コシより成育が少し早く、標高1000mまで栽培可能で、収量は少なく味は少し濃いとのこと。

黄色のふせんのほうは普通の「こしひかり」。食べ比べができるからうれしいわ~。

4年ぶりの豊作だそうで、秋晴れの中順調に稲刈、はぜ掛けができたそうで、
とっても 楽しみ! もちろん 無農薬アイガモ米です。

おまけに おっきな大根まで 入ってました
今月末 信州に遊びに行くので、 時間があったら 生産者さんとこに寄ろうかなぁ。。

IMG_4753.jpg


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ