キッチン ぶぶ亭

無農薬野菜を使った料理と自家製天然酵母パン、お弁当のブログ (ハンドメイド雑貨、縄文ワールドのお話もあるよ)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのう 朝からMIHO MUSEUMに行ってきました。

レセプション棟から美術館棟に電気自動車に乗っていくと、地下で降ろされます。
そこに、、、じゃ~~~ん、お出迎え~~!!
「土偶ねぶた」京都造形芸術大学の学生さんたちが作ったらしい。

IMG_5323.jpg


さて、今回わざわざ信楽の奥の山の美術館まで、行ったかといいますと、
「土偶・コスモス」という展覧会があったから。
総勢200を超す土偶たちが勢ぞろい!!

シェフは前々から土偶に興味があったらしいんだけど、
わたしは去年、長野の茅野の尖石縄文考古館で
「縄文のビーナス」や、「仮面の女神」を見てから目覚めたのです。

今回の展覧会では、その国宝「縄文のビーナス」もお来しでした。
ふっくらとしたお尻がかわいいでしょう。

00014175 (1) (MIHO MUSEUMの画像)


シェフが一番気に入ったのは、、こちら

00014202 (1) (MIHO MUSEUMの画像)

すんごい顔でしょ~~~。
でもおしゃれだよね。

「遮光器土偶」と言われるもので、目が遮光器(ゴーグル)を連想させることが名前が由来らしい。
本当にゴーグルをかけてるわけではないのだ。

他にもこんなのもおりました。
これらは 中がどうやら 空洞らしいのだ。
わたしはチビだから 頭の上は見えなかったけど、シェフが穴空いてるって言ってた。

00014106 (1) (MIHO MUSEUMの画像)


また、この「土偶付深鉢」もおもしろかった。宇宙人みたいでしょ。
シェフは欲しいと言ってたけど、、、、何に使うんだろね???

00014173 (1) (MIHO MUSEUMの画像)


宇宙人といえば、こちらもおもしろかったです。
「両腕を広げる板状土偶」 両腕って、頭の横のは耳ではないの??

IMG_5356.jpg


こんな「合唱土偶」もおりました。こちらも国宝だって。
竪穴住居の壁際付近から発見されたらしい。全面が赤く塗られてたようです。

00014086 (1) (MIHO MUSEUMの画像)


つい最近 国宝となった「縄文の女神」もさっそくおいでになってました。
おしゃれですね~。 後ろ姿も素敵でした。

00014196 (1) (MIHO MUSEUMの画像)


やっぱり本物には写真ではわからない迫力と魂があります。
すばらしいです。
謎を考えたり 想像したり、こんなところに一堂に集めてよいのだろうか?
とか、、、いろんなことを思います。


一通り展示物を見て降りていくと、岡本太郎氏の作品「若い夢」がありました。
彼はと~~~っても土偶に影響されたんだね。
彼の作品と似たような土偶がたくさんあったもの。

IMG_5314.jpg


ミュージアムショップで 土偶のグッズを買おうと楽しみにしていたんですが、
コレ!といったものがなく、公式カタログを買っちゃいました。

IMG_5353.jpg


MIHO MUSEUMは綺麗な美術館です。

IMG_5315.jpg

とても見晴らしがいいの。

IMG_5322.jpg

美術館棟のファサード

IMG_5326.jpg

IMG_5306.jpg


トンネルを通ってまたレセプション棟へ戻ります。

IMG_5327.jpg


これが電気自動車。

IMG_5328.jpg

IMG_5303.jpg

いや~、実に楽しい展示品でした。ありがとうございました。

駐車場では 紅葉が見ごろだったの。

IMG_5300.jpg

雨だったけど、しっとりしていて とてもきれいでした。

IMG_5334.jpg

素敵~

IMG_5296.jpg


もみじが緑に映えて美しい。

IMG_5297.jpg


そこらじゅうにもみじの葉っぱが落ちている。

IMG_5329.jpg

道中 信楽を通りました。
こ~~~んな でっかいタヌキもいましたよ。
お食事処かなぁ?

IMG_5287.jpg (車窓より)

町は タヌキだらけ。
こんな タヌキの焼き物のお店がいっぱい。
もちろん、壺や食器などを取り扱ってる店も、
窯元もいっぱい。

IMG_5289.jpg (車窓より)

あまり雨降らなくてよかった~と思ってたら、どしゃぶりに合いました。
真っ白で 前見えへんし~。

IMG_5337.jpg

家には無事につきましたよ~。


「土偶・コスモス」は展覧会終盤(11月30日~12月9日)に、
国宝土偶4点すべてが勢ぞろいすることになるそうなので、
ぜひ 見に行ってみてください。おすすめです!!

まだまだ ご紹介したい土偶がいっぱいおりましたが、もっと見たい方は
MIHO MIUSEUM のサイトの infomation から 展示情報秋季特別展「土偶・コスモス」更新を
クリックして 陳列のタイトルをクリック、 そこから土偶の画像を見てね。


au01as_20121118164341.jpgau01bs.jpg


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
そば粉入りのゆでたぶぶパン。
香りがと~ってもいいのです。

IMG_5345.jpg

バターをたっぷり塗って、チェダーチーズ、サニーレタス、さつまいも、キウイ、みかん
といっしょにいただきましょう!

IMG_5347.jpg

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
ナチュラルフード屋で 熊本県産の無農薬ピーナッツをGET!

さっそく 煎る

IMG_5349.jpg

上手においしく煎れました

IMG_5357.jpg

きょうも大忙し。

すだち酵母を使って焼きました。
柑橘系のい~~~~香り!!

全粒粉:すだち酵母:塩=380:80:1 の割合

IMG_5366.jpg

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ
10/17から始めた、いものお世話。
10/20に三々七拍子を踊っていたおいもさんは
こんなに大きくなっていたのですよ。
いいかんじでしょ。

IMG_5355.jpg


10/20の画像は りんごのカレンダーの日付をクリックして見てね。

三元麦豚の小間切れのボボボです。

IMG_5362.jpg


たまご焼き、サニーレタス、大根の千切り、ゆでキャベツ、かぶらの漬けもん
といっしょにいただきましょう!!
デザートはキウイ。

IMG_5361.jpg


あまりのおいしさにパクパク、パクパク、あっという間になくなってしまいました。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。